スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

『ブランディングの本質』について。マーケティングから外部環境の変化を知り、内部環境を外部環境の合わせて変化していくこと。

f:id:chikagoo:20160518120350j:plain

『環境の変化に合わせて、自らの『価値』を変えていく』です。文字通りに「ブランド+イング」です。前提で言うと「ブランド」「ブランディング」は、人によっても定義が違います。*「ブランド=烙印=区別=差別化」というベースを同じですが。

ブランディング」と言うと、外見的なアウトプットが注目されますが、本質的には、このイメージです。

今の大企業が潰れているのも、本質的な問題は『ブランディング』ができていないからです。外部環境に合わせて、自社の価値を変えていく事ができなくなっているからです

「リ・ブランディング」も新しい造語ですが、正直違和感はあります。まったく新しい価値を作る的なニュアンスがありますが、本質的には、ただシンプルに「ブランディング」すればいいんです。 

変えてはいけない『本質(コア)』な部分。
社会構造の変化で起こっている『問題(ギャップ)』。
外部環境の『手段(ツール)』の変化。

伝えたいことは、『ブランディング』は、シンプルであり、ダレにとっても生き残るために必要な概念なんです。自分は世界へ対しても「コンセプト」の次は、『ブランディング』で戦っていきます。