スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

「企業のポジショニング(在るべき姿)」について

よく「ブランディング」や「ポジショニング」について、質問がありますが、今のポジショニングの確認からはじめます。

f:id:chikagoo:20160703104443j:plain

 

『イケてない状態(いくらやっても儲からない)』

よくあるのが、左下の「単価が安い」「競合が多い」「顧客との関係性が弱い」『イケてない状態(いくらやっても儲からない)』な企業が多いです。

売上を上げるために、人が長時間働いたり、人を増やして研修や教育時間で、さらに人が疲弊していきます。

f:id:chikagoo:20160703104520j:plain

 

『イケてる状態(常に儲かる状態)』

では、その状態の場合にどうすれば良いかは、今の逆のポジショニングにすることです。
「単価が安い」→『単価が高い』
「競合が多い」→『競合が少ない』
「顧客との関係性が弱い」→『顧客との関係性が強い』

「単価が高い」×「競合が少ない」×「顧客との関係性が強い」=『イケてる状態(常に儲かる状態)』になっていきます。

f:id:chikagoo:20160703104620j:plain

 

『社会にとってなくてはならい存在価値』

1000億の売上になっていく「社会にとってなくはならない会社」になっていくと言われていますが、さらに目指すべき価値として、次のポジションを狙っていきます。

「単価が安い」→「単価が高い」→『商品価値が高い』

「競合が多い」→「競合が少ない」→『受注率が高い』

「顧客との関係性が弱い」→「顧客との関係性が強い」→『LTVが高い』

f:id:chikagoo:20160703104720j:plain


伝えたいことは、『ポジション』を決める場合は、「利益」「ビジョン」「市場」どれを見れば良いかではなく、すべてが矛盾なく、整合性がある場所が、自社でしかできない、ポジションがあります。

f:id:chikagoo:20160703112809j:plain