スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

ベッキー&NewsPicks匿名/実名問題で考えた、日本人の問題の本質について。

f:id:chikagoo:20160127214120j:plain

結論から言いますと、Newspickでの「匿名/実名」もそうですが、日本人は「パブリック(公開)」「プライベート(個人)」の概念の区別がついていないことです。


【現状】
芸能人のプライベートがない
簡単に言うと「テレビ」に出て見せているので=「プライベート(個人)」も見られてもしょうがないという、マスコミも加害者ですが、自分たちも当たり前の常識になっている。

テレビがベッキーさんのLINEをいけしゃあしゃあと公開している


個人の発言/会社の発言
日本のイケてない所でもありますが、アイデンティティ(存在価値)の優先順位は、「会社名」>「肩書き」>「個人」になっていて、『個人』≠「会社」になっていない。

【問題】
本質的に芸能人は、自分の才能(タレント)やイメージを売っているので、あって「プライベート(個人)」は売っていない、会社員が拘束されている営業時間外での、プライベートな発言も行動も、宗教や家庭も個人のことなので、会社の責任になっている。

日本人に「公(パブリック)」「私(プライベート)」の区別がない


そもそも「私=自分のアイデンティティ(存在価値)」がない


自分も無いから「他人のアイデンティティ(存在価値)」もそもそも理解できない

【問題の本質】
『プライベート』を理解できてない。「プライベート(個人)の侵害」=『人権侵害』の理解できない。

【具体的に】
ネットでも個人のプライベートな発言について炎上した際など、「パブリック(会社)」「プライベート(個人)」を切り分けた対応をしないといけないのに、クレーマーはわざと「プライベート=パブリック」を紐付けることで、会社の責任にしようとしていることに、まんまと乗ってしまます。

会社の対応は、犯罪やリテラシーが低い行動や発言はダメですが、社員の「プライベート(個人)」の時間での出来事なので、会社の責任ではないと突っぱねないといけません。*機密情報は別ですが

会社員の宗教や思考は個人の自由なのに、思いや発言までも会社が責任=管理になってしまう。

【利害関係者】
全員:おかしい
タレント:被害者
マスコミ:加害者
∟テレビ:しれっと他人事のふりをして、一番広めているやっかいな人

事務所:共犯者

一般大衆:芸能人のプライベート(個人)」を知りたがる
 

【何をすればいいか】
自分の一般大衆が「パブリック(公開)」「プライベート(個人)」が切り分けられるリテラシーを上げること、タレントの「プライベート(個人)」に興味を持たないことで、マスコミや芸能事務所も、タレントの「プライベート(個人)」の利用価値が無くなり、取り上げることがなくなることです。

 
【伝えたいこと】
人間の本質かもしれませんが、「プライベート(個人)」を知りたがるゲスな民族性ですが、自分たちが「理性(リテラシー)」を高めてないと変わりません。