スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

『ブランド広告』の本質について。

『ブランド広告』って何?

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今の日本の問題は「広告」がステマ(一見広告に見えないステルスマーケーティング)で信用がなくなっているところに、海外からの「ネイティブ(ブランド)広告」の概念に飛びつきだしています。

この文脈は日本では「記事広告」という、掲載する媒体側が企業からお金をもらい、媒体のティストに合わせた記事を作成するものです。これでは企業(お金を出す方)のための「広告に見えない企業広告(ステマ)」の枠を抜け出せません。

最近、話題になった、このCMは知っている人も多いと思いますが、面白いPVを作る事で有名な海外の「OK GO」のPVです。本質的な「ブランド広告」です。


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video - YouTube

これは、UNI-CUB β のユニークなコンセプトに「OK Go」が共感した事で、生まれたコラボレーションです。表には「OK Go」のPVですが、「HONDA UNI-CUB β」も話題も取り上げられて、その自由な使い方やOK Goの楽しさをくわえた印象を、見る人に与えています。

UNI-CUB βのユニークなコンセプトに「OK Go」が共感したことで今回のコラボレーションが実現したもの。 - See more at: http://www.topnews.jp/2014/10/28/movie/118623.html#sthash.zHwq5fNa.dpuf
UNI-CUB βのユニークなコンセプトに「OK Go」が共感したことで今回のコラボレーションが実現したもの。 - See more at: http://www.topnews.jp/2014/10/28/movie/118623.html#sthash.zHwq5fNa.dpuf
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Honda|UNI-CUB(ユニカブ)

本質的には「企業」「クリエイティブ」「顧客」が対等な関係で、1つの新しい「作品」を作る事だと思っています。

「クリエイティブ」側は、ブランドを尊重しつつ、自分たちのクリエィティブを崩さず。
「企業」側は、ブランドコンセプトは伝えて、お金は出しても、クリエティブを尊重する。
「顧客」側は、一方的ではなく、自分がブランド価値に関わる事が体験できる。

最悪は、企業=お金出す側が偉いで、ただの企業の思いどおりにつくる「製作」になってしまう事です。

このトレンドは、今のなら間違いなく「広告(ステマ)」の延長線上で、「ブランド広告」「ネイティブ広告」が広まっていきます。 本質的な『ブランド広告』を増やしていくしかないと思っています。