スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

なぜ世界が不安定なのか?(時代の変換期「民主主義」→『多様主義』の本質について)

 

f:id:chikagoo:20151116074213p:plain


フランスのテロに事件の被害者の方に、お悔やみを申し上げます。

「テロ(恐怖で相手を支配)」という手段も否定します。同時に「戦争(武力で相手を支配する)」手段も否定します。

つねにかもしれませんが、今『世界が不安定』というのはダレが感じところだと思います。 結論から言うと、『何か1つの正しい絶対的な価値観がある』と思った時点で、不安定な世界になっています。

例えば、事件後にfacebookでは「トリコロールフィルター」機能が追加されて、プロフィール画像に適用する人も増えていてます。自分自身も今自分ができる、意思表明とアクションとして、「トリコロールフィルター」を使っています。

その「トリコロールフィルター」にやんや言うてる人もいますが、それぞれの意思でやっているだから、自分はこういう思いで、こういう意思表示、行動をすると言うだけで、他者の価値観や行動を否定しなくて良いと思います。

「違う価値観=否定=攻撃する」は、今回のテロや戦争の問題の本質的な部分でもあるからです。

f:id:chikagoo:20151116080730p:plain


こういう時の社会行動のパターンに当てはめると、

■無関心の人→何もしない
■条件反射でアクションする人→「トリコロールフィルター」を反映
■何かしたいと思いアクションする人→「トリコロールフィルター」を反映
■当事者として考えて意思表明する人→「トリコロールフィルター」を反映 or 別の行動
■意識高い否定派→「トリコロールフィルター」を否定

 

f:id:chikagoo:20151116082043p:plain

自分自身も浮かんだ疑問は、例えばシリアでの誤爆で、市民が犠牲になった時に、「赤白黒」のフィルターをつける人、facebookは、そういうアクションにしたかのか?と疑問が出てきてしまいましたが、自分にできる意思表明とアクションとして、適用しています。

大多数の人は、無関心ですが、何か行動することで、一部の声が大きい否定派の人の声で、その思いや意思表示できなくなり、意識高い否定派の声で、意思表示できなくなる状態になっていきます。

>■何かしたいと思いアクションする人→「トリコロールフィルター」を反映


そして。結局『何もしない方がいい』状態になり、一部の『行動派』『否定派』だけで、過激になっていく傾向があると思います。

facebook」は世界的なインフラになりつつあります。 やっている事は素晴らしいし、否定しませんが、その企業が『政治』的な意図を持つ事に、リスクを感じもしました。

ネットの世界でも「欧米(キリスト教)」「イスラム教」のバランスは不均等だと感じます。

伝えたいことは、ダレかが大きい定義ではないですが、間違いなく「民主主義」→『多様主義』に時代に流れになっています。 今の世界の正義である「民主主義」で、様々なら問題が起きています。 

f:id:chikagoo:20151116082231p:plain



多い方が正しいではなく、1つ1つの価値観が正しく、認め合う『多様主義』がちゃんと定義されれば、間違いなく、次の価値観になると信じています。