「市場選定/リサーチ」 から 『売上規模の出し方』
事業を始める前にまず最初に調べた方が良いこと
投資家が知りたい事は、どれくらい儲かるかで、どの市場(分母)かを知りたいですが、スタートアップ側は出し方がわからずに、一番最初につまづく部分です。
最初にここを抑えていく事で、方向性がぶれずに、事業スピードも違ってきます。
そもそも儲かるビジネスなのか?
投資家目線でいうと知りたいことはシンプルに、あなたのやろうとしているビジネスは、「いつ?」「どれくらい儲かるの?」です。
「どれくらい?」の部分は知るフレームワークです。
例えば、そもそも1億円の市場で頑張っても、シェア100%をとっても1億円で、100億の市場で10%=10億とる方が、大きいし、残り90%のポテンシャルも見込めます。
あなたが狙うマスターマーケット(最大の市場)はどこ?
このフレームワーク埋める事で、わかるのは3点です。
- そのビジネス狙える最大の市場=ビジネスの最大のポテンシャルはどこを狙っているか
- 最大の市場から、ファーストターゲットから検証までロジック
- 市場を広げていく階段をつくる
顧客検証する際も、矛盾なく、逆に最初の顧客検証から、狙っている市場へスムーズに移行する事ができます。
- 狙う最大の市場
- ターゲット市場
- リーチ可能な市場
- ファーストターゲット
-
検証
市場規模と売上規模の算出方法
- 顧客
狙っている市場に顧客は何人いるか? - 顧客単価
その顧客が持っているお財布(予算)はどれくらいあるか - 市場規模
「顧客」×「顧客単価」=『市場規模』が狙える市場規模 - 成長率
その市場は、成長しているのるか?縮小しているのか?今はよくても、将来的にどうなるかで、狙っていくべきかが見えてくる - 占有率
実際に有望な市場かを選定した後に、市場のどれくらい「占有率」をとるかで、『売上規模』が出てきます。 10%でも有望か、50%で売上が低い場合は、そもそもの市場選定を適切かを考える事できます。
「市場規模」×「占有率」=『売上規模』
----------------------------------------------------------
すべての人にスタートアップをミッションに、個人の『思い』ベースしたブランディグ/スタートアップ支援をしております。
初回ヒアリングは無料となっておりますので、興味ある方はお話を聞かせてください。
【スタートアップ向け】資金調達のための事業計画/ブランディング支援
【企業向け】新規事業立ち上げ支援/企業内スタートアップ体験プログラム/ブランディング
【個人向け】スタートアップ/起業支援
【 問い合わせ先】
携帯:09072242650
Email:chikagoo@gmail.com
facebook https://www.facebook.com/hideo.chikaike
----------------------------------------------------------