スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

ソーシャル時代の新しい「広告」の概念を作る。

「個人」が『社会』のために考えて、ソーシャルメディアによる『広告』をはじめます。

f:id:chikagoo:20150111200627p:plain

自分が変える概念は3つです。


「企業」→『個人』
「商品」→『メッセージ(ストーリー)』
「広告」→『深く刺す』

このプロジェクトで始めるのは、3つの理由からです。

1)「広告」がステマになっている。

昔からですが人の欲望に訴えるかける広告が好きではありませんでした。
その流れで、ネットでも「ステマ」が横行しています。そして、これから「ネイティブ広告」の流れでもっとわかりずらくなります。

2)個人のデザイナーの力で、社会を変えた運動

このプロジェクトの原体験として震災時に省エネをポスターを、デザイナーの有志の方が、デザインした、アップ、実際にプリントアウトして、省エネを訴える運動です。

f:id:chikagoo:20150111202715j:plain

節電ポスター

 

3)公共広告機構
そして、自分の背景として、「公共広告機構」のメッセージ性の強いCM好きでした。

特に一番に好きなCMが「黒い絵」です。
子供の想像力に、大人には理解できない=否定をしてしまいます。


公共広告機構 CM 『黒い絵』 - YouTube

この3つの点が重なったので、まずはトライアルからですが「個人」「広告」「ソーシャルメディア」を軸に検証してみます!