スタートップのためのブランディング

スタートアップ、新規事業向けのブランディングをしています。

2015-10-20から1日間の記事一覧

自分たちは『ブランド認知』で動かされている。

ブランド認知は、脳の仕組みとして、ある「シンボル」を見ると特定の「ブランド(企業)名」が瞬間的に出て来ることです。これは、企業がなぜ億単位のお金をかけて、CMやプロモーションするのは、この『ブランド認知』を消費者の頭の中に、作るためです。 例え…

スタートアップ企業がなぜ「ビジョン」の策定するかと、7つの言語化しておくこと。

自分が最初のヒアリングの必ず確認することは『思い』です。理由は、企業のアイデンティティ(存在価値)は、創業者の『思い』からはじまっているからです。 そもそも創業者の『思い』がなければ、サービスや企業すら存在しないからです。スタートアップは、最…

「地域」と『人』をつなぐリアルイベント/コミュニティプランナーin小田原

結婚を機に奥さんの地元、小田原に住んで1年で小田原のお店での朝カフェイベント、地元の特産品の出店、数千を集めた球場でのライブパフォーマンスありの青空マーケット開催している横関博さんのお話を伺いいたしました。 私も2年前に引っ越しましたが、今…